報道では流れない豊洲移転に関する仲卸業者の声

テレビで豊洲移転問題に関する内容を連日放映しています。賛否があるのは当然でそれぞれの言い分があります。延期の理由が土壌汚染問題を前面に出しています。他の意見も少し報道されています。
実際の築地の仲卸業者の声が業界紙に流れていました。読んでみるとテレビの報道とは少し違います。
水産仲卸は70%以上が延期に賛成だそうです。その中で圧倒的に多かった理由が、平常月の2倍売れる12月の寸前に移転することだそうです。例年なら12月の売り上げは見込み通りの金額になるとのことですが、豊洲に移転した場合、物流の問題や施設、駐車場など実際に使ってみないとわからない部分が多いということで、最悪の場合は売上大幅ダウンも考えられるということです。水産仲卸業者は12月の売り上げと利益によって経営が成り立っていると言っても過言ではありません。その12月の寸前に移転とは命取りになりかねない。せめて年末だけは築地で越したいということでした。
逆に青果仲卸業者では移転賛成が40%超くらいで、今回の決定には多くの業者が苦虫を噛んでいるようです。理由は報道では全くされていない内容でした。青果仲卸では、業者によって色々な機械や機器を使います。移転に向けて豊洲で使いやすいものにリース契約の変更や解約、新規契約、そして購入までしているところが多いそうです。
契約を変更となると違約金などが発生する場合もあるし、納入日を決めて購入やリースした場合も納入延期となると移転までが無駄金になるということです。
土壌汚染問題を口にする人はそれほど多くなかったようです。
どちらにせよ、テレビの報道は都合のいいような報道が多いと思います。
考え方によっては青果と水産別々に移転してオープンという方法もあったのではないかと思われます。痩せたいならエステに行ったほうが効率的です

あっという間に大きくなります

昨年12月に出産をし他、新米ママです。
息子は2800gと少し小さめで生まれてきました。
もうすぐ9ヶ月になります。早いと思いますがもっと長く一緒にいるような気もします。
お腹の中にいた時から一緒だったからでしょうか。
初めは泣くことしかできない、軽いなと思った息子、今では8キロあります。
抱っこも重いです。
寝返りができるようになり、腰を上げズリバイをはじめて、6ヶ月はじめにはハイハイをしはじめました。この成長のはやさに驚きました。
今では伝い歩き、立っちもできます。
つかまり立ちをし始めた時は、よく転んで大泣きしていました。しばらくすると上手く座れるようになり、転ぶこともほとんどなりました。これも1つ彼自身が学んだことなんですね。すごい、成長です。
歯も6本ちょこんとしています。はじめに歯がはえているのを見つけた時は、嬉しかったです。子供の少しの変化でも嬉しくなってしまうものなんですね。母親というものは。
これからも一緒にわたしも成長していきたいです。顔色が悪いと言われたので使っています

運動会のお弁当なにつくろう

二学期になりました。運動会の練習が始まりましたね。幼稚園は半日で終わるからお弁当要らなかったのですが、小学校はお弁当がいる。しかも親子一緒に食べる。祖母も来る。自分の小学校時代は教室で食べていたので、親子で食べると聞いてびっくり。今時そうなん?都合で保護者が来れない生徒は事前に連絡をしておいて先生と教室で食べるそうです。それも辛いなあ。
てなことで、去年はHPで探しながらお弁当作りましたよ〜なんといっても半日炎天下に置いておくお弁当。傷まないおかずにしなくっちゃ。唐揚げやらなにやら、なんとなく茶色いお弁当になっちゃった。妖怪ウオッチの蒲鉾やウインナーを添えて、何とか完成。
今年はどうする?
同じネタは使えないけど、唐揚げがメインなのは変わらないだろうな。なんで子供はこんなに唐揚げが好きなんだろう。
おにぎりも数種作らねば。あのおにぎらずはおいしいのかなあ?サンドイッチの様な具が多いですよね。べつに握っても問題ないんだけど。
子供が運動会に盛り上がるにしたがい、母の苦悩は深まるのでした。気になるニキビ跡を目立たなくできる場所があります

感謝の言葉を言う人の側にもメリットがある

他人から助けてもらったり、お金や物を貰った時は相手に感謝の言葉を伝える事が常識になっています。逆に自分から相手に感謝される行動に徹した場合、相手から感謝の言葉を伝えられる事は気持ち良いです。感謝される活動を行ってもお金として跳ね返るとは限らないが、自分が様々な方面に関して将来的にメリットになる可能性が高いと考えます。
感謝の言葉を相手に投げかける事は相手にとって気持ち良い状態になるばかりではなくて、他の人を助けるなどの行動に関して勇気を与える事に繋がると考えています。相手の信頼があるという認識を持って他の人を助けるという行動を起こす事に繋がるので、多くの人との絆が深まると思います。
近年は各地で台風や地震などに関する被害が続発していますが、ボランティア活動を行う人の姿を良く見かけます。地震で自宅の中に埋もれた写真を見つけてくれた男性に対して、高齢者の方々が感謝を言ったシーンが感動しました。感謝の言葉は、人と人との絆を結びつける言葉である事を確信しました。http://www.eutonabolsa.com

近所のパン屋さんで朝食バイキング

念願の朝食バイキング!パン食べ放題に行きました!
パン3回おかわりした私……強すぎる!
合計20個近くたべちゃった!
太る〜!!お昼も晩御飯も抜いたよ!

その後コジマで冷蔵庫、洗濯機、ウォシュレット見たよ!
うーん、、高い!
冷蔵庫は、、引き取って貰わないとだし、、

とりあえず…赤ちゃん生まれてから考えよう!!

そして、、マタニティ用の洋服買いに!!
最近洋服が小さくなってたから…
ワンピース欲しかったんだよ!!
買っちゃったよ!!

ネットで可愛いのあるけど、
やっぱ、試着しないとダメだね!!
良いのがあって良かったよ!
お宮参りにも、着ていけそうやし!!
よし!良かった…!
とりあえずは一安心!!

そのうち、マタニティストッキング買わないと!

近々必要なものは…チャイルドシートか!
土曜に買いに行くぞぉ!!

ベビー布団は姉ちゃんがいらないって言ってたけど、枕はいるかな?!

結局のところ、赤ちゃん用品、今のところ
何も買ってない!

生まれてから買っても良い気もするけど
早めに揃えないと!http://www.valkenstore.com/

最近の若いお母さんたち

私は5歳になる娘の母親です。
40歳近くになっての出産でしたので、この歳で最初の子育てというのは遅い方かもしれません。
私がおばさんなのか、出掛けた先でも保育園や公共の場所での若いお母さんたちの非常識さにあきれたり、イライラムカムカさせらることが多くあります。
挨拶しない、お礼を言わない、謝らないなど言い出したらきりがないくらい日常生活で気になります。
先日も、ファミリーレストランで、子供たちが走り回り、大声でママ友の悪口や、旦那さんの愚痴、お姑さんの文句など店内中に響きわたるような大声で、
手を叩きながら大騒ぎしているお母さんたちのグループに遭遇し、本当に不快でした。
やはり、子供の落ち着きのなさや、基本的な挨拶ができない子供の親をみていると「なるほど。」と感じますし、
そのまた親、つまりは祖父母も常識がない場合が多いように感じます。
私も、ついつい大勢人がいるところで子供を叱りつけてしまうこともありますが、それもまわりから見れば不快なことだと反省することが多々あります。
小中学生をもつ先輩ママからは、「いちいち保育園のうちから他の親のことを気にして腹を立てていたら、この先もっとイライラするから、いちいち気にしない方がいいよ。」と
アドバイスされました。
人の振り見て…で私もバカ親にならないよう頑張って子育てしていこうと思っています。評判が良いメンズコスメは、商品もしっかりとしています

懐かしい子供の遊びが、おしゃれになってました

先日、手芸店で、かわいいリリアンの編み機を発見。
それはドイツ製のもので、洋風のコケシ(?)のような顔がついてるんです。
私が子供のころに持っていた、安っぽいプラスチック製のものとは全然違います。その他にも、フレンチリリアンとか、レバーを回すだけで編めてしまうものなど、進化したものがたくさん並んでいます。
特に木製のものは、このままインテリアとして飾っておいても良さそうな感じで、「すごいなあ。最近のはこんな感じなんだ」と感心しながら見ていたんですが、その隣におかれた完成見本品を見て、私は更にビックリ。
今のリリアンって、ガラスビーズや天然石を編み込んで、本格的なアクセサリーが作れるようになってるんですね。
かつてのリリアンと言えば、教室の隅で、女の子たちが編んだ長さをひたすら長さを競う「ただの紐」だったのに……。
一緒に並べられたキットも、ネックレスやラップブレスなど、ステキなデザインのものがいっぱい。
ハンドメイドの世界も、どんどん進化してるんですね。http://www.akamaiproperty.com/

尊敬した私はせこいかも

朝の通勤は、できれば座りたいので普通電車を利用している。が、週に2〜3回くらいは、降車駅まで座れないままのときもある。とはいえ、普通電車は気分が悪くなるほど混雑しているわけではないので、それはそれでよしとしてきたが、最近気づいたことがある。私が利用するふたつ先のA駅から、毎朝乗車するある女性についてだ。私より後の駅から乗車しているにもかかわらず、気づけば必ず座っているのだ。もう少し説明するなら、彼女が乗車するA駅は乗降客が多い駅なので、私はこの駅で停車するタイミングで座れなかったら座れないままのことがほとんどだ。一方彼女はA駅から乗ってくるため、この駅では座れないことがほとんどのはずなのに、途中の駅からは確実に座っている。そうだ。彼女は早めに降車する乗客を把握しており、その前に立っていたのだ。私も早めに降りそうな乗客がいないか、チェックしている方だと思っていたが、アンテナの張り方が全然違った。彼女の圧勝だ。みみっちい話だが、少し尊敬してしまった。http://www.tidenefter.com/

気分の切り替えがうまくなりたい

気分の切り替えがうまくできるようになりたいです。
例えば同じチームで何人かと仕事してて上司からチーム全員に対して注意されたとして私はいつまでも引きずります。
周りの同僚達も同じように引きずってるかというと引きずってる人もいれば、「それはそれ」と気分を切り替えてる人もいます。
そういう気分の切り替えがうまくできる人にすごく憧れます。
というのも私自身の人生の歩みを振り返ると本当に気分の切り替えが下手だからです。
一つのことでつまずくと何もかも全部ダメみたいになるぐらい引きずってしまうんです。
気分の切り替えのコツとかで何か嫌なことがあったときは、自分の中で笑顔になれる出来事や物や人をイメージすればいいと聞いたことがあります。
普段から喜怒哀楽の「怒と哀」に対しては過敏で、「喜と楽」の気持ちに鈍感な私は悩んでしまいます。
ただ今現在悩むこと自体気分がうまく切り替えられてないんだろうなと思うので、とりあえず「今日のお昼何食べよう?」と考えると心が少しだけ軽くなりました。
こんな感じで気分の切り替えがうまくなっていけたらいいなと思います。銀座カラーの施術は保湿を重点的に行っています

最近部屋が湿気っています

最近私の部屋は湿気っています。いったいなんでこんなに湿度が高いのかと思ったら、このところ雨ばかりでしたねそういえば。もう布団で寝ていてもなんだか湿っぽいし、体は暑くてべたべたするしで、部屋で寝ていても全然休まりません。そして一番最悪なのはカビです。カビが生えていたんです。

別にその辺にカビが生えていてもふきとればいいのですが、なんとお気に入りの革のカバンにうっすらとカビが!最悪です。ずっと使っていたのに。しかも革に生えてしまったカビというのはなかなか取り除けないらしいのです…。一度拭いて落としても、中にまだ残っているからまた湿っぽい日が続くとそこからカビが生えてきてしまうんです。

なのでしかたなくお店でカビを根元からしっかり除去できるスプレーを買ってきました。結構高い値段でした。でもこれでお気に入りのカバンが復活するならまあしょうがないかなという感じです。それにしても早く雨のない季節になってほしいです。